人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ハンドメイドと日々のいろいろを綴ります* nao
by Lilas_rns
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
水玉のコート
水玉のコート_c0124574_10244457.jpg

娘のコートを作りました。
あとボタンを付けたら完成というところで放置していたのを
先週ボタンをようやくつけました。それからというものほぼ毎日、着ています。

水玉のコート_c0124574_10264264.jpg水玉のコート_c0124574_1027162.jpg水玉のコート_c0124574_1027181.jpg


コート用の生地はいろいろと探していたのだけどこれ!っというのがなかなか
見つからなくて。
ソレイユさんで見つけたこちらの生地はコートに仕立てるのにちょうどよい
生地厚でパープル地にターコイズブルーの水玉。とても気に入ってます。

裏地はパープルのキュプラ生地。
これはたまたま家にあったものです。
洋裁本とにらめっこしながら“きせ”とか久々にしてみました。
反省点はたくさんありますがなんとか形になりました。
ボタンホールは“はとめ穴”。これは外注でお願いしました。
ちなみに心斎橋の大丸百貨店でしてくれます。
ボタンホールといえば大丸。
近くのミシンやさんのおばちゃんが教えてくれました^^

水玉のコート_c0124574_10331527.jpg
後ろのデザインがなかなか可愛いのです。
ちなみにパターンレーベルさんの型紙です。
サイズ表を見て100サイズを購入しましたが娘にはかなり小さかったのでパターンより大きめにしたのだけどもう少し大きめにしてもよかったかな。
グレーの生地も用意したので次はもっと大きめにつくって来年も着れるようにしようかな?
by Lilas_rns | 2008-12-22 10:40 | つくったもの
<< コーデュロイいろいろ 布の山 >>