*ハンドメイドと日々のいろいろを綴ります* nao
by Lilas_rns
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
浴衣と秋冬計画
c0124574_9485917.jpg


浴衣が完成しました。
お祭りに間に合ってよかった~。
色はおちついたパープルにピンクのお花の生地。
兵児帯は黄緑でしぼりの部分にピンクが入ったものを選びました。
下駄は鼻緒にフェルトのお花のアップリケが付いていたのですが
それは取っちゃいました。

・・・・でも実はこの浴衣あまり気に入ってないのです。
まだ小さいからはっきりした色のほうがかわいいかな?と思ったんですけどね。
やっぱり浴衣は古典的な色柄のほうが上品かなぁ。
作ったものの、納得のいかない表情をしていたら
夫が色々と慰めの言葉をかけてくれました。
そうだね!でもせっかく作ったのだからちゃんと着せます。
娘はお祭りに着ていくと喜んでくれてるし^^

c0124574_9533147.jpgc0124574_9534710.jpg


生地はこちらのお店で。
“浴衣・生地”で検索したらヒットしました。
パターンは“サンフィットパターンの2WAYゆかた”です。
上下セパレートになっているタイプにしてみました。
このパターンではすべてミシンを使うことになっていますが
浴衣にミシンは抵抗が。。。
そんなわけで、脇や紐以外は手縫いで仕立てました。
(けっこう手をかけてる分ショックも大きいわけです・笑)

でも!でも!8月はこれを着てお祭りに出かけます~^^

++++++++++++++++++++++++++++++++

秋冬計画もそろそろ考えています。
リバティはまずはホビーラのものを2種類。
そしてこの秋冬のリバティはmamuさんに娘でもこの柄の大きさが大丈夫そうと
教えていただきマネッコでさっそく購入。
やっぱり可愛い~!!mamuさんありがとう^^

c0124574_10121346.jpgc0124574_10124413.jpgc0124574_1013657.jpg


左から、・ブラウス・チュニック・ワンピースを作ります(あくまで予定)。

c0124574_10145896.jpg
Mei-Hui-Linさんにはもうブーツが入荷していました。
なんともいえないお色のブーツ。パープルとブラウンの間のようなお色・・・。
とっても好みだったけど娘のサイズはもう売れてしまっていました。
ガーン・・・!!!皆さん予約とかされているのでしょうね。
代わりに全然違うものを購入。これはsaleでした。
娘にsaleで何も買ってないしよし!
Maanのカーデです。私が持っているカーデととっても似ているのです。
ちなみにサイズは6A。大きめサイズですが身幅は細身なので腕をクシュクシュと
させて着たら逆にかわいいかなと思って。
ちなみに色はパープルなんですが、何度写してもこんな色に。。。。

あとは秋冬にむけてコットンタートルを何枚か作る予定です。
C&Sで予約している生地はやく届かないかなぁ。。。あれ?いつ届くのだったかな。
ちなみにタートルはグレーを1枚購入。このサイズに合わるつもりです。
グレーのタートルは使えるなぁ~。自分にも欲しいよ!

c0124574_10225745.jpgc0124574_1023964.jpg
[PR]
by Lilas_rns | 2008-07-28 10:28 | つくったもの
<< noir ピロケースと帽子 >>